一般社団法人伊賀薬剤師会

コラム

New: コラム №92 眠るって大切

まだまだ寒い日が続き、体調を崩しやすい季節…

こんな時こそ、健康三原則!しっかり食べて、動いて、寝る!が基本となります。

 

その1つ睡眠。人それぞれ、こだわりがあるようですが…

早く眠りたいからと、寝る前にお酒を飲んでいる方はいませんか?

飲酒は一時的に寝つきを良くしますが、続けると眠りが浅くなり、夜中に起きやすくなって…逆に不眠になることもあります。

お酒は、睡眠薬の代わりにはなりませんよ~

 

良質な睡眠のためにできること!

①リズム作り

→そもそも、人間の体内時計の1日の周期は、24時間より長い傾向です。

その体内時計をリセットする為、≪毎朝カーテンを開けて 5〜10分ほど太陽の日差しを浴びる≫ことで、夜になると自然と眠くなり良質な睡眠が得られます。

②入浴

→睡眠と体温は密接に関係しています。

≪シャワーで済ませず、40度前後の湯船≫で身体の芯を温めておき、湯冷めする前にお布団に入りましょう。

(注意:就寝直前の42度以上のお風呂は逆効果)

 

睡眠に関連するお話として、

・最低5時間の睡眠時間の確保で、血圧が安定する

・睡眠不足が影響し、脂っこいものを我慢できずに食べ過ぎてしまう 等もあります。

また、睡眠の質の低下と心のバランスの間には密接な関係があり、睡眠の質が向上すると心のバランスが整います。

 

みんなで、いい睡眠をとっていきましょうに!

 

お問い合わせ

0595-26-7270

Mailでお問い合わせはこちら →
topへ